セミナー及びオフィス・ウォーキングプログラム内容

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健康維持・増進&メンタルヘルス研修

内容例@『人と会社を元気にする!ウォーキングからのアプローチ』(2時間)

慢性的な運動不足が生活習慣病に大きく影響していることが明らかとなり、生活習慣病は今や「運動不足病」とも言われるようになりました。
しかし、なかなか日常的に運動するのが難しいという方が多いのが現実。
そこで、正しい姿勢でのウォーキングです。健康な方であれば毎日欠かすことなく行っている「歩く」ということ。そこに意識を向けることで、様々な効果を実感していただくことができます。
このセミナーでは、「いつでもどこでも」「無理なく長く続けることができる」ウォーキングの魅力をお伝えし、正しい姿勢と歩き方を体験していただきます。
また、3ヶ月後、半年後の目標を立てることで、ウォーキングを習慣化する意欲を高めます。

講師 My Style 伊藤聖子
研修時間 2時間
研修の対象 全ての社員様
期待される効果
  • 病気でなくても生産性が下がることを知り、予防への意識が高まります
  • 目標を立てることで、健康増進に意欲的に取り組めます
  • 「自分にもできる」と分かることで、始められる、続けられる、そして効果が出ます
  • 運動を習慣にすることで、仕事の効率や生産性が上がります
  • 社内全体で取り組むことで、コミュニケーションが活発になります
『人と会社を元気にする!ウォーキングからのアプローチ』(2時間)
心身の健康に欠かせない
3つのバランス
  • 食事
  • 運動
  • 睡眠
社員が元気で会社も元気!
  • プレゼンティーイズムとは
  • 花粉症ですら生産性は大きくダウン
  • 生活習慣病は「運動不足病」
なぜウォーキング?
  • 3つの理由
  • ウォーキングなど有酸素運動の効果
  • 間違いだらけのウォーキング
  • 正しい姿勢で歩くと何が違う?
    3つのアップ!
My Style流ウォーキングを
体験してみましょう
  • 立ち方
  • 歩き方
さあ始めましょう!
ウォーキングで健康生活
  • ことあるごとの『隙間ウォーキング』
  • 目標を設定しましょう
  • 無理無く目標を達成するために
  • 見える化で変化を楽しむ
「健康会計」とは

内容例A『誰でもできる、心と身体の健康対策』(2時間)

心身の健康対策に取り組むには、当事者である社員のみなさまにその意識を持っていただくことが大切です。
このセミナーでは、正しい危機意識を持っていただくこと、そして予防のために必要なモチベーションと行動を起こすきっかけをご提供致します。

講師 My Style 伊藤聖子
研修時間 2時間
研修の対象 全ての社員様
期待される効果
  • 正しい危機意識を持つ事が予防のための行動への動機付けとなります
  • 効果を知る事が、「運動をしよう」という意欲になります
  • 「自分にもできる」と分かることで、始められる、続けられる、そして効果が出ます
  • 運動を習慣にすることで、仕事の効率や生産性が上がります
  • 社内全体で取り組むことで、コミュニケーションが活発になります
『誰でもできる、心と身体の健康対策』
身体と精神の病気、
その原因の多くは生活習慣だった
〜日常に潜む様々な危険〜
  • なぜ生活習慣が病気の原因になるのか
    (食生活、運動不足、睡眠不足)
  • 生活習慣チェック(ご自身の振り返り)
生活習慣の改善こそが最大の予防
〜できることからコツコツ継続〜
  • 適度な運動
  • 食事の改善
  • 快適な睡眠
有酸素運動の効果
  • 身体面への効果
  • 精神面への効果
  • 仕事への影響
    (仕事の効率・生産性の向上)
  • なぜウォーキング?3つの理由
なぜ正しい姿勢と
歩き方をすると良いのか?
  • 間違いだらけのウォーキング
  • 正しい姿勢で歩くと何が違う?
    3つのアップ!
My Style流ウォーキングを
体験してみましょう
  • 立ち方
  • 歩き方
 

ランチタイム・ウォーキング

月2〜4回、昼休みの時間帯に手軽に始められるオフィス・ウォーキングプログラムです。
昼休みを有効に使う事で、健康増進・メンタルヘルス対策のみでなく、仕事の効率や生産性の向上が期待できます。
継続することで、イメージアップの効果も期待できます。

さらに詳しい資料はこちら

講師 My Style 伊藤聖子
実施頻度 月2〜4回のランチタイム
実施期間 3ヵ月〜
実施方法 <基本的なプログラムの内容>

*全12回のプログラムです。
毎回30分程度のレッスンをテーマを決めて進めて行きます。
(1クール、もしくは参加者を入れ替えて2クール行います)

ex.「骨盤編/身体の歪み改善は骨盤から!」
  「腰編/反り腰改善、腰痛予防に」
  「お腹編/ぽっこりお腹を引き締める!」など

※基本は12回ですが、ご要望により回数・内容などはアレンジ可能です。

*初回は1時間のランチタイムセミナーを行い、意欲的にご参加いただけるよう動機付けを致します。(初回からレッスンを行うことも可能です)

*前半6回は身体づくりを中心に姿勢と歩き方の基本を行い、後半の6回はさらに細かい部分の遣い方をお伝えし全身を組み立てて行きます。

*通してご参加いただくことはもちろん単発でご参加いただくことも可能です。

*基本は男女混合で行い、着替えの必要等はございません。

*ご希望があれば、女性専用プログラムを全体もしくは一部に取り入れるなどのアレンジも可能です。

研修の対象 全ての社員様/健康指導の必要な社員様/ご希望の社員様 など
期待される効果
  • 継続することで、心身の生理機能が改善され、メタボリックシンドロームやうつ病の予防ができます
  • 既に発症している生活習慣病の改善にも効果があります
  • 脳の血流が良くなる事で脳機能が向上し、午後の仕事が捗ります
  • 社内のコミュニケーションが活発になります
  • 正しい姿勢や歩き方が身に付くことで、イメージアップが図られ、営業力の強化に繋がります

健康維持・増進プログラム

月2〜4回の本格的なオフィス・ウォーキングプログラムです。
ランチタイム・ウォーキングにはない骨盤ワークやトレーニングがあり、より深く自身の体を意識し、様々な面から変化を感じることができるプログラムです。
ランチタイム / ウォーキングよりも高い健康増進・メンタルヘルス効果、仕事の効率や生産性の向上が期待できます。また印象力(信頼感、安心感など)が身に付き、企業のイメージアップ、業績アップへの効果が期待できます。

講師 My Style 伊藤聖子
実施頻度 月2〜4回 1回90分
実施期間 3ヶ月〜1年
実施方法

@プログラム初回に、【健康維持・増進/メンタルヘルス研修】(2時間)をご受講いただき、意欲的にご参加いただけるよう動機付けを致します。

A月に2〜4回、空いている会議室などをご提供いただき、プロフラムを実施

Bプログラムの流れ

  • 体組成計にて各自測定→健康管理表へ記入
  • 全身のほぐし
  • 骨盤ワーク&トレーニング
  • 立ち方、歩き方、体の意識の仕方

C参加のみなさまには健康管理表をお渡し致します。目に見える形にすることで、変化を確認することができ、継続の意欲が湧きます。

D期間中は、万歩計での歩数計測やトレーニングなど、日々取り入れていただきたい お約束ごともございます。

E可能であれば、3ヶ月〜6ヶ月に一度、ご家族にもご参加いただけるウォーキングイベントを企画させていただきます。(別途料金が必要です)

研修の対象 全ての社員様/健康指導の必要な社員様/ご希望の社員様 など
期待される効果
  • 心身の生理機能が改善され、メタボリックシンドロームやうつ病の予防ができます
  • 既に発症している生活習慣病の改善にも効果があります
  • 集中力が増す、仕事への意欲が湧くなど脳機能の活性化により、仕事の効率や生産性が向上します。
  • 上記により、残業や休日出勤が減ります
  • 社内のコミュニケーションが活発になります
  • 第一印象の段階で、お客様に受け入れていただき、次のステップへスムーズに進みやすくなります。

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