ビジネスマナー/イメージアップ研修内容

トップ > イメージアップ研修/ビジネスマナー研修 > イメージアップ研修/ビジネスマナー研修内容

イメージアップ研修

内容例@『姿勢と歩き方の「質」を上げ、印象力を強化する!(2〜3時間)

〜営業マンの半分くらいは最初の段階で断られている?!〜

初めてお目にかかったお客様。そのお客様が受け取った第一印象が良くなければ、その後の進展はハードルの高いものになるでしょう。
第一印象が良くない事で、まず話を聞いていただくまでに時間がかかり、その間にライバル会社に決められてしまうというのはよくある事です。
このセミナーでは、姿勢と歩き方で印象力を強化し、第一印象の壁を突破して次の段階へ繋げる力を養います。それが社内の活性化、ビジネスの発展に繋がります。

ねらい 第一印象の段階で半分くらいの方は断られている・・・とまではいかないまでも、お客様が心を閉ざしているのは事実です。第一印象が良くない(嫌いな)相手に心を開くことはありません。このセミナーでは、「外から見えるもの」の中でも態度・姿勢にフォーカスし、姿勢と歩き方の質を上げることによって得られる効果をお伝え致します。また、正しい姿勢や歩き方を身に付け、第一印象の壁を突破して相手の信頼を得る印象力を育てます。
期待される効果
  • 姿勢が安定することにより、相手に安心感や信頼感を与えます
  • 第一印象の好感度を上げ、次に繋がる可能性が高まります
  • 自信を持って人と接する事ができるようになります
  • 言葉を発しなくても存在感が表れます
  • 社員一人一人の印象力が高まり、企業のイメージアップに繋がります 
研修の対象
  • 営業の効果がなかなか上がらないと感じている社員様、企業様
  • 次のアポがなかなか取れないと悩んでいる社員様
  • お客様からの信頼を獲得し、顧客を増やしたいと考えている企業様
  • 会社のイメージアップを計りたいと考えている企業様
  • スタッフの立ち居振る舞いを洗練させサービスの質を上げたいと考えている企業様
研修時間 2〜3時間
講座内容
第一印象の重要性
  • 第一印象はどのように生まれるのか?
  • 対人関係の4つの壁
言葉よりも先に伝わっているメッセージ
  • 姿勢や態度が相手に伝えているもの
あなたはどんな風に見られている?
  • 印象チェック(1)
  • フィードバック
「安心感」や「信頼感」を与える
姿勢と歩き方
  • 体幹を遣い真っ直ぐに立つ
  • 体幹を遣うブレない歩き方
「姿勢」と「歩き方」が
相手に与える印象とは
  • 印象チェック(2)
  • 変化のフィードバック&発表
  • 姿勢と歩き方の違いがもたらす効果
人の記憶に残る姿勢と歩き方
  • 身体の中心を意識してバランス良く立つ
  • 身体の中心を意識してしなやかに歩く
印象力を強化してチャンスを掴む!
  • 目標設定

内容例A『社員・部下の信頼を得る!姿勢と歩き方(2〜3時間)

〜姿勢はメッセージを発信している〜

組織の上に立つ経営者、リーダーは、社員や部下から信頼されていなけれていなければ組織をまとめることはできません。 また、その組織の持てる力を十分に発揮させることもできません。
人から信頼される要素の一つに「態度」があります。その「態度」の土台となるのが「姿勢」です。
人の印象に大きな影響を与える姿勢や歩き方。この質を上げることで社員や部下から信頼される経営者、上司を目指します。 

ねらい 人の印象を左右するノンバーバルコミュニケーション。その中でも「態度」に焦点を当て、その土台である「姿勢」と「歩き方」について実践を通して学びます。 体幹をしっかりと使い、しなやかで揺るぎない芯を作って行くことで人に「安心感」と「信頼感」を与え、信頼されるリーダーを目指します。またそのようなリーダーが増えることで、強い組織となることを目指します。
期待される効果
  • リーダーとしての存在感が表れます
  • 伝えたい言葉が社員や部下にしっかりと伝わるようになります
  • 社内、部内がまとまり、パフォーマンス力が高まります
  • 社内、部内の不満が減り、仕事が円滑に進むようになります
  • 経営者、リーダーに安心感、信頼感があることで、外部からの信頼度も高まります
研修の対象
  • 部下と信頼関係を築いて行きたいと考えている管理職の方
  • 社員、部下のパフォーマンス力を高めたいと考えている管理職の方、企業様
  • 信頼できるリーダーを育てて行きたいと考えている企業様
  • 外部と良い信頼関係を築いて行ける人材を育てて行きたい企業様
  • 新任リーダー
研修時間 2〜3時間
講座内容
人の印象を左右する
ノンバーバルコミュニケーション
  • ノンバーバルコミュニケーションとは
態度は言葉以上に雄弁なもの
  • 姿勢や態度が相手に伝えているもの
  • 言葉と態度(姿勢)を一致させる
あなたの印象は?
  • 印象チェック(1)
  • フィードバック
信頼を勝ち取る姿勢と歩き方(1)
  • 凛とした座り方
  • 体幹を遣い真っ直ぐに立つ
  • 体幹を遣うブレない歩き方
「姿勢」と「歩き方」が
相手に与える印象とは
  • 印象チェック(2)
  • 変化のフィードバック&発表
  • 姿勢と歩き方の違いがもたらす効果
信頼を勝ち取る姿勢と歩き方(2)
  • 身体の中心を意識してバランス良く立つ
  • 身体の中心を意識してしなやかに歩く
姿勢と歩き方の「質」を上げ、
信頼されるリーダーになる!
  • 目標設定

内容例B『【女性社員向け】洗練された応対でお客様の心を捉える!』(3時間)

〜美しい姿勢と歩き方、立ち居振る舞い講座〜

全く同じサービスを受けているのに、記憶に残るものと残らないものがあります。その違いの一つに人の印象を形作る姿勢や歩き方などの立ち居振る舞いがあると考えます。
一流の料理も、それを盛る器によって味が違うように見えてしまいます。 良いサービスを引き立てる器の役割が、そのサービスを提供する人の姿勢や歩き方、立ち居振る舞い。ここを洗練させることで、御社のサービスがワンランクアップします。

ねらい 女性スタッフの細やかな心遣いはお客様の心を動かします。その上に、サービスを引き立てる器が洗練されていれば、さらに大きな感動としてお客様の記憶に残ることでしょう。
このセミナーでは、姿勢や歩き方に加え、立ち居振る舞いも同時に磨きます。心地良いサービスの中で「また来たい」と感じる。姿勢と歩き方、立ち居振る舞いでお客様の心を捉え、ファンを増やして行くことを目指します。
期待される効果
  • 社員のサービスを提供する者としてのプロ意識が高まります。
  • お客様に良い印象を持っていだける社員が育ちます。
  • 良いサービスがさらに引き立ちます。
  • 「『ここ』の製品が良い」「『ここ』のサービスが好き」というファンが増えます。
  • 「また来たい」「またお願いしたい」というお客様が増えます。
研修の対象
  • 女性新入社員様
  • おもてなしの心を目に見える形でも表現したいと考えている女性社員様
  • お客様に心地良く過ごしていただくため、さらにサービスの質を上げたいと考えている企業様
  • 企業のイメージアップを図りたいと考えている企業様
  • ファンやリピーターを増やしたいと考えている企業様
研修時間 3時間
講座内容
第一印象の重要性
  • 第一印象はどのように生まれるのか?
  • 対人関係の4つの壁
人の印象を左右する
ノンバーバルコミュニケーション
  • ノンバーバルコミュニケーションとは
あなたはどんな風に見られている?
  • 印象チェック(1)
  • フィードバック
「安心感」や「信頼感」を与える姿勢と歩き方
  • 体幹を遣い真っ直ぐに立つ
  • 体幹を遣うブレない歩き方
「姿勢」と「歩き方」が
相手に与える印象とは
  • 印象チェック(2)
  • 変化のフィードバック&発表
  • 姿勢と歩き方の違いがもたらす効果
人の記憶に残る姿勢と歩き方
  • 身体の中心を意識してバランス良く立つ
  • 身体の中心を意識してしなやかに歩く
立ち居振る舞い
  • お辞儀の仕方
  • ドアの開閉
  • 名刺交換
  • 座り方
  • 持つ、拾う、渡す
洗練された応対でファンを増やす!
  • 目標設定

内容例C『【幹部社員向け】ブレない力強い芯(存在感)は組織を牽引する!』(3時間)

〜姿勢と歩き方の「質」を上げ、存在感を高める〜

自身を客観的に知ることから、本質的な変化は始まります。そのため、このセミナーは最大10名までの少人数制で行い、お一人お一人の姿勢と歩き方を撮影し、それを見ながら現状の分析と改善のためのアドバイスを行います。レッスン部分も少人数のため細かく対応が可能。ビフォー&アフターの変化も一人ずつしっかりとチェックします。効果を確認することで、その後の意欲も高まります。

ねらい だらしない人、頼りない人に部下やビジネスパートナーは着いて行こうとは思いません。言葉を発する前からそういった雰囲気を醸し出しているのが姿勢や歩き方などの態度です。その姿勢や歩き方を変えることで、相手が受けるイメージが変わります。このセミナーは少人数で行うことにより、受講者がより深く理解し、身体の変化を感じながら学び、より大きな変化を起こすことを目指します。
期待される効果
  • 組織を牽引するリーダーとしての存在感が表れます。
  • 伝えたい言葉が社員や部下にしっかりと伝わるようになります。
  • 社内、部内がまとまり、パフォーマンス力が高まります。
  • 求心力が高まり、組織全体のベクトルが目指す方向へ向かいます。
  • 経営者、リーダーに安心感、信頼感があることで、外部からの信頼度も高まります。
研修の対象
  • 新任リーダー
  • 尊敬、信頼に値するリーダーを目指す管理職の方
  • 社員、部下をまとめ、組織のパフォーマンス力を高めたいと考えている管理職の方、企業様
  • 求心力を高め組織を強化して行きたいと考えている企業様
  • 外部と良い信頼関係を築いて行ける人材を育てて行きたい企業様
研修時間 3時間
講座内容
人の印象を左右する
ノンバーバルコミュニケーション
  • ノンバーバルコミュニケーションとは
あなたはどんな風に見られている?
  • 印象チェック(1)
  • フィードバック
「安心感」や「信頼感」を与える
姿勢と歩き方
  • 体幹を遣い真っ直ぐに立つ
  • 体幹を遣うブレない歩き方
信頼を勝ち取る姿勢と歩き方
  • 身体の中心を意識してバランス良く立つ
  • 身体の中心を意識してしなやかに歩く
「姿勢」と「歩き方」が
相手に与える印象とは
  • 印象チェック(2)
  • 変化のフィードバック&発表
  • 姿勢と歩き方の違いがもたらす効果
組織を牽引するリーダーとして
  • 目標設定

公開講座



ページの先頭へ

イメージアップ研修/
ビジネスマナー研修内容

スマート・ライフ・プロジェクト

オフィスウォーキングプログラム Lunch Time Walking

内臓目覚め体操 1日10分簡単エクササイズDVD

無料メールマガジン登録

資料請求・お問い合わせ

050-3638-2579
受付時間 10時〜18時

お問い合わせ・資料請求

メールフォームによる受付は24時間受付可能です。3日以内にご連絡致します。
留守番電話の場合はメッセージを残していただければ、後ほどおかけ直し致します。お名前、お電話番号をご連絡下さい。

内側から目覚める、ココロとカラダ MyStyleのブログ



新着情報